人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる口臭について。口臭対策。

こんにちは。神戸の調剤薬局アルバ薬局です。

皆様に、健康に関する情報をお届けするコラムを
書いています。

今回は、「気になる口臭について」

~気になる口臭について。口臭対策~

私たちが身の回りで感じる不快臭は、

口臭や体臭、便臭など様々ですが、

ニオイは、自分で気づきにくいものです。

まわりの方から言われたり、

相手のとっさの態度に気付いて、

ニオイを気にするようになったという事も多いのではないでしょうか?

気になる口臭について。口臭対策。_b0403337_11274161.png


◆ニオイに気付くキッカケ

会話中などに、相手がとっさにこのような行動をとる事はありませんか?

 ・口と鼻を手でふさぐ。
 ・人差し指を鼻の下にあてる。
 ・少し会話の距離をおく。
 ・会話中にのけぞる
 ・顔をそむける。

このような態度を取られると、

ひょっとして、口臭がするのかな?119.png

と気になりますね。

◆口臭の発生要因は、そのニオイの発生源から主に3つに大別されます。

1.虫歯や歯周病などの口の中のトラブルで発生するニオイ

2.内臓に原因がある場合。(胃や腸、肝臓の疾患が原因の場合)

上記が口臭原因である場合は、それぞれの診療科で治療が必要となります。

3.食べ物など、摂取したものから発生するニオイ。
ほとんどは、時間の経過と共に消えますが、
中にはニンニク臭アルコール臭などのように、しつこく臭いが残るものがあります。


◆食べ物による口臭対策(ニンニク臭、アルコール臭)

食事の後に歯磨きをしたり、ガムをかんだり、
口臭対策をされることもあるかと思います。

消臭方法は、主に次の2つで、

1つ目は、マスキングです。これは臭いの元をコーティングする事によって消臭します。

2つ目は、科学的脱臭法で、臭いの元との化学反応で、消臭する方法です。

しかし、皆さまもご経験があると思いますが、
マスキングによる口臭対策は、一時的な対策で、
時間の経過と共に徐々に効き目が薄れてきます。

一方の科学的脱臭法は、ニオイの元と化学反応を起こして消臭するため、
臭いを元から絶つことが可能です。

◆消臭成分として知られている「カキシブ」と「茶カテキン」

「カキシブ」は古くから消臭成分として知られているほか、
現在でもさまざまな分野で応用されています。

・二日酔い予防
カキシブは二日酔いの原因といわれるアセトアルデヒド(臭いや頭痛の元)と反応し、
これを除去します。

・血圧を下げる素材として古くから用いられていました。

・ノネナールという加齢臭の原因物質を減少される

・便臭を軽減させる

このような事でも知られています。

「茶カテキン」は特徴の一つに殺菌作用があります。
「緑茶を飲むと風邪を引きにくくなる」ということを聞いた事があると思います。

・茶カテキンによる口臭の軽減、
口臭に関しては、直接的な消臭効果だけでなく、緑茶カテキンの殺菌作用により
口腔内の雑菌を抑える事が、口臭の軽減に寄与しているものと思われます。

・緑茶カテキンは脂肪燃焼効果にも関心が集まっています。

・最近では体内の善玉ホルモンであるアディポネクチン(健康で長生きができるようにするホルモン)
の分泌を促す作用も報告されています。


このような事から、臭いは、元から絶つ!事で、
爽やかに過ごせそうですね。

神戸 アルバ薬局


◆口臭 ・ニンニクの臭い ・アルコールの臭い ・加齢臭 に。

気になるニオイを元から絶つ!

気になる口臭について。口臭対策。_b0403337_18315134.jpg
消臭サプリ爽気(そうき)は、
特許成分「柿渋エキス」+「緑茶カテキン」配合。
臭いのエチケットを大切にする方にお勧めです。

▼▼ここがお勧めポイント▼▼

◆特許成分「柿渋エキス」+「茶カテキン」配合
緑茶カテキンもカキシブも、共にポリフェノールで、高い抗酸化作用が認められています。
つまり、どちらも活性酸素を除去する働きが高いという事です。
活性酸素は、老化や病気の主な原因物質で、日々の生活の中で、呼吸、紫外線、ストレスなどにより日常的に発生しています。これに対し、私たちの体内には抗酸化酵素が存在するのですが、年齢と共にこの酵素は減少し、十分に抑えきれなくなると、老化を引き起こしたり、病気になりやすくなってしまいます。このような中で、緑茶カテキンもカキシブも、活性酸素と戦って、私たちの健康に貢献してくれるものと考えられます。


◆調剤薬局が作ったサプリメント
アルバ薬局では、毎日飲めるサプリメントをラインナップしています。
薬剤師が健康を考えたサプリメントを開発するために、
壮絶な実験を繰り返して生まれたサプリです。
“良いものだけにこだわりたい。”この思いでサプリメントを作りました。

◆毎日続けてもらいやすい価格でご提供しています。
爽気は、ニンニク料理やアルコールの後に2錠。
気になる時は3~4錠お飲み頂いても、
たっぷり40錠入っていますので、1ヶ月1,500円で続けやすい価格です。

◆夕食にニンニク料理を食べた場合、
2時間後に70%カット
翌朝98%カット

自分では気付きにくいけれど、
周りは気になる、ニオイのエチケット始めませんか(^^)

爽気は柿渋エキスと緑茶カテキンの配合で特許を取得しています。(特許第4865905号)





by alba-pharmacy | 2018-10-25 11:29 | ニオイ対策

『爽気』は神戸市を中心に展開する調剤薬局グループが開発した、消臭サプリです。爽気の実力を皆様に見ていただく為、実際にニンニク料理・アルコールなどを飲食し検証しております。ニンニク臭・口臭にお困りの方は爽気をのんで息スッキリしましょう!


by alba-pharmacy